SDGsに関心が高い、トラウデン直美さんをアンバサダーに起用~ 川崎重工の企業ブランドムービー 『New Values -H2-篇』

投稿日:

川崎重工業株式会社(所在地:東京都港区、以下「川崎重工」)は、2021年12月13日(月)に、モデル・トラウデン直美さんを起用した企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」の最新作『New Values -H2-篇』を公開しました。

川崎重工について

 

川崎重工グループは、1878年に川崎正蔵が川崎築地造船所を開設したことからはじまり、1896年に株式会社川崎造船所を創立してから今年で125周年を迎えました。創業以降、陸・海・空にわたって事業分野を拡充し、ものづくりを通じて高い技術・技能を培ってきました。また、2030年に目指す将来像として、グループビジョン2030「つぎの社会へ、信頼のこたえを ~Trustworthy Solutions for the Future~」を制定。社会課題へのソリューションを提供するため、今後注⼒するフィールドを「安全安⼼リモート社会」「近未来モビリティ」「エネルギー・環境ソリューション」とし、変化に合わせて、より成⻑できる事業体制への変⾰を目指しています。また、2030年に目指す将来像として、グループビジョン2030「つぎの社会へ、信頼のこたえを ~Trustworthy Solutions for the Future~」を制定。社会課題へのソリューションを提供するため、今後注⼒するフィールドを「安全安⼼リモート社会」「近未来モビリティ」「エネルギー・環境ソリューション」とし、変化に合わせて、より成⻑できる事業体制への変⾰を目指しています。

グループビジョン2030「つぎの社会へ、信頼のこたえを ~Trustworthy Solutions for the Future~」:http://www.khi.co.jp/corporate/gv2030.html

制作背景

 

「カワる、サキへ。Changing forward」をテーマにした川崎重工の企業ブランドムービー

川崎重工グループのコーポレートメッセージ「カワる、サキへ。Changing forward」は、変化する社会環境に合わせてスピーディーに対応していく、当社グループの姿勢を表したものです。「社会がカワっていく、その一歩サキへ」、そして「自分たちがカワる、そのサキに向かって挑戦する」という意志を込めています。川崎重工では、このコーポレートメッセージに込めた想いをより多くの方に伝えていくために、『水素社会篇』や『Frontier篇』など、これまでにもさまざまなブランドムービーを制作してきました。

40年前から培ってきた川崎重工の水素を扱う技術

世界中で、脱炭素の切り札として「水素」に注目が集まるようになったのは、ここ数年の出来事ですが、川崎重工は約40年前からロケット燃料である液化水素を貯蔵するタンクの製造・運用を通じて、水素に関する技術やノウハウを培ってきました。そして、2010年には、水素を次世代エネルギーとして活用することを事業計画として発表。そこから約10年の間に、関連する企業や省庁、自治体の協力を得ながら、水素社会の実現に向けて水素サプライチェーンを構成するさまざまな技術・製品を開発してきました。世界中で水素を使った脱炭素のプロジェクトが立ち上がりはじめるも、未だ構想の域を出ないものが多い中、水素を「つくる」「はこぶ」「ためる」「つかう」それぞれのフェーズで、実際に水素をはこぶ船や、ためるタンクなどを作って大規模な実証試験を行う川崎重工の取り組みは、世界的にも先進的かつ現実的な取り組みの一つとなっています。

地球環境やSDGsへの関心が高い、モデルのトラウデン直美さんをアンバサダーとして起用

本動画には、モデルのトラウデン直美さんが出演しています。トラウデンさんは、地球環境やSDGsに関する積極的な情報発信や取り組みで知られ、2021年1月には、「環境省サステナビリティ広報大使」に就任。他にも、ニュース番組でSDGsをテーマにしたコーナーを担当するなど、モデル以外にも活躍の幅を広げています。川崎重工は、より良い未来の実現を目指し、具体的なアクションを行いたいと考えるトラウデンさんの意志に共感し、アンバサダーとして起用を決定しました。トラウデンさんが出演する動画を通じて、川崎重工の想いをより多くの人々に届けたいと考えています。また、さまざまな番組のナレーションを担当されている窪田等さんがナレーターとして出演しています。トラウデンさんとの掛け合いの中で、川崎重工が叶えたい未来を、声で伝えています。

ムービー内容『New Values -H2-篇』(80秒)

 

12月13日(月)より川崎重工の企業ブランドムービー『New Values -H2-篇』がYouTubeにて公開されています。水素で、「カワる、サキへ。」をコンセプトにトラウデン直美さんとナレーションによるブランドムービーは、トラウデン直美さんの脱炭素化やSDGsへの思いとカワサキが40年前からその技術を培ってきた水素を「つくる」「はこぶ」「ためる」「つかう」仕組みづくりで、水素エネルギーが社会に広く行き渡る、クリーンな未来を叶えようとしている思いが合わさったブランドムービーとなっています。

概要

■タイトル : 川崎重工 企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」 New Values -H2-篇

■放送開始日 : 2021年12月13日(月)

■動画尺数:80秒

■動画URL:https://youtu.be/N7f8htRD5vQ

川崎重工 「カワる、サキへ。」特設ページ https://www.khi.co.jp/changingforward

話題のコンテンツはコチラ

Copyright© Life Channel , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.