出典:photo-ac.com
短尺の動画をシェアできるスマートフォン向けサービスの『tiktok』。
楽曲に合わせて歌ったり踊ったり、化粧の方法を紹介する動画、オススメの商品を紹介する動画、それ以外にもゲーム配信や雑談、エンタメなどを見ることができるサービスです。
tiktokって?
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2017年にリリースされて以降、ユーザー数・市場規模共に急激な拡大を続けているSNSです。実際に動画市場規模は、2018年と比較すると2〜3倍に成長し、2023年は9492億円となっています。また、tiktokの2023年9月時点での利用数は2700万人となっています。(App Annie調べ)
tiktokの特徴としては拡散力と即効性が高いことが挙げられます。
tiktokを主に利用するユーザーの目的
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配信者目線
知名度を上げてSNSのフォロワーを増やしたい、様々なビジネスモデルを通じて収入源を増やしたい、これが主な目的です。tiktokで伸びる動画を投稿するためには、常にトレンドを把握しておくことが求められます。
視聴者目線
自分にハマる動画が見つかることや、周囲でよく起こる『あるある動画』、人間観察の面白さなどが共感を呼んでいます。リアルタイムで視聴できる配信『LIVE配信』内では、投げ銭システムが採用されており、自分の気に入った配信者に応援目的で投げ銭できることも目的の一つです。
tiktokの主なユーザー層
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主なユーザー層は、10〜20代の若者になります。一方で、tiktokのユーザー平均年齢は年々上昇しており、2023年の平均年齢は36.0歳となっています。そのため、実は中年層にもリーチできるSNSなのです!
具体的な割合は以下の通りです。
15~19歳:約17.7%
20~29歳:約27.3%
30~39歳:約16.5%
40~49歳:約15.4%
50~59歳:約12.7%
60~69歳:約10.5%
この数値からわかる通り、TikTokは若者のSNSであるというイメージから実態は徐々に変化しています。そのため、10〜20代の若者に限らず、30代以降の年齢層に向けたマーケティングも効果的であるといえます。
日常の行動が習慣化している方も多いのではないでしょうか?時間を上手に使えること自体が1つの大きなスキルになるので、少しずつ隙間時間の使い方を見直してみるのもいいですね!
隙間時間の実態
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モンデリーズジャパン株式会社が発表する『隙間時間に関する意識調査』によると、1人あたりの1日の平均隙間時間は72.7分という結果が出ています。もちろんあくまでも『平均値』なので、当てはまらない人もいると思いますが、改めて隙間時間について考えてみると多くの方が『意外と時間はある』と気付くはずです。その隙間時間を無駄に過ごしていると感じている方にオススメ!
目的のあるSNS『tiktok』で時間を有効活用!
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tiktokの楽しみ方は動画を見る・人気投稿が表示されるので自分の好きが見つかりやすい・好きなユーザーが見つかる...
動画を見ていると、自分もこんな動画を作って投稿したいと思う方も多いはずです。tiktokには、動画撮影機能も動画編集機能も用意されているので、誰でも簡単に目を惹くような動画を作ることができます。
今までみるだけだった初心者の方でも編集や投稿が簡単です。
出典:irasutoya.com
自分の好きや日常を配信する
tiktokを見ていると、自分のペットや趣味、雑談、食事風景を自由に配信しているユーザーさんがたくさんいます。自分も配信側になれれば視聴者さんとの時間を共有できる楽しみが増えるかもしれません。
また、tiktokのカメラ機能には美肌加工やエフェクトやフィルターもあるので顔出しなしや声だけでの配信もできます。
まとめ
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今回はtiktokの特徴、楽しみ方、動画投稿など目的のある隙間時間の有効活用として勢いのあるSNSについてご紹介しました。まずは試しにアプリを使ってみてはいかがでしょうか。みているだけでも十分楽しむことが出来ます!世界中の方のリアルタイムを覗いてみることも出来ますよ♪